暖かくなってきたと思ったら・・・。

今日お見えになったワンちゃんの写真です
お散歩中に急に足がおかしくなったとのことでした

右足が肘のあたりまで腫れております
おそらくマムシに咬まれた可能性があります。どうぶつ達の場合はマムシに咬まれても亡くなることはなく(過去に一頭だけショックを起こし亡くなった子はいますが)、外傷の処置に経過がかかりますが治癒します。
普通猫ちゃんは手、ワンちゃんは口を咬まれることが多く好奇心が強い子ほどちょっかいを出し咬まれます。今回のケースは偶然マムシと接触したために手を噛まれた可能性が強いです

さて、きょうのゆっちゃんはお風呂タイムの写真です

皮膚科の先生のセミナーではシャンプー前の入浴やすすぎをしっかりすることによりシャンプーのキレとその後の乾燥が早く終わると教わりました。ゆっちゃんも入浴剤を使ってお肌のケアをしております、女の子ですから(笑)
使っている製品はhttp://www.petience.com/dvm/PE_DERMA_MOIST_BATH/

シャンプーもペットボトルで十分泡立ててから使うことにより、シャンプー使用量を減らし、すすぎ時間の短縮ができます。
これからの季節暖かくなるとお肌のトラブルが増えてきますのでまずはしっかりスキンケアーとノミ・ダニ予防を心がけましょう

最近のブログ記事

ブログ記事一覧
©みんなのどうぶつ病院 All Rights Reserved.
PAGE TOP