今日の緊急手術はお歳暮のアレを誤飲した子の腸閉塞

とらにお洋服を買いましたが・・・・。
サイズがちょっと小さかったみたいで・・・・。

白いタイツが綺麗な感じの美脚サンタに(笑)
普通は足先だけ出てダボダボなズボンになるんですが・・・・。

さて今日のお昼に緊急手術を行いました
昨日から嘔吐が止まらないわんちゃんの開腹手術でした
腸を切開し取り出したものはこんなものでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロープのおもちゃかと思いましたが実際は・・・・・。
何かお分かりでしょうか??
答えはブログの最後に掲示します

さて年末年始は誤飲事故が多くなると言われております

保険会社のアニコム さんのホームページから引用させていただきております。
12月から事故件数が増えております
12月 クリスマス
1月 お正月
2月 バレンタインデー
3月 お花見
それぞれの行事に関わる誤飲事故が増えるからだと考えられます

誤飲事故を起こすことが多い犬種です。ラブラドールのゆっちゃんも要注意な食いしん坊さんです(以前ウンチの中からちゅーるが丸々出てきたりと今まで何回も繰り返しております)

それと発生時の年齢です
やはり若い子は好奇心旺盛なので様々なものを食べてしまうんでしょうね

誤飲に関わる情報はアニコム 損保のSTOP誤飲プロジェクトをご覧ください
https://www.anicom-sompo.co.jp/prevention/stopgoin/

今日の誤飲事故の異物は何かと言いますと・・・・・!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗に洗うとこんなものでした
これでもわかりにくいので伸ばしてみると・・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうです正解は高級ハムなどを包んでいるネットです
お歳暮にいただいたものを食べてゴミカゴに捨てたものを誤飲したものと考えられます。同じように
スーパーで売っているお魚やお肉に敷いているドリップを吸収するシート
フードのパウチの袋
お菓子の包紙
こぼした食事を拭き取ったティッシュ
生理用品
ひえぴた
などは今まで経験した異物の数々です

人間の努力で誤飲事故を防ぐことができます。口の届く場所に置かない、管理をしっかりすることによりこのような手術を防ぐことができますのでくれぐれもご注意ください

最近のブログ記事

ブログ記事一覧
©みんなのどうぶつ病院 All Rights Reserved.
PAGE TOP