午前の部:9:00 - 12:00 / 午後の部:15:00 - 19:00
※受付は30分前まで

みんなのどうぶつ病院

0877-46-7384
午前の部:9:00 - 12:00
午後の部:15:00 - 19:00
※受付は30分前まで


避妊・去勢手術をしましょう!

水曜日に病院猫のとらちゃんの去勢手術を行いました

避妊・去勢手術を行うには全身麻酔が必要でそのリスクも0ではありません。
ただ人間と一緒に暮らしていく上で必ず行った方がいいと当院では考えております。

環境省ホームページより引用
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2810a/pdf/02.pdf

手術も無事に終わり、しばらくは術創を舐めないようにエリザベスカラーを着用します。最近ではカラーに変わって術後服という選択肢もできました。(猫ちゃんは女の子のみ)

慣れるまで動きがぎこちないですが、エリザベスカラーよりは快適みたいです

普段なら悪いことばかりしているトラですが今日の午前中までは食欲は通常通りですが少し活動量が少なかったです

午後にはいつも通りに極悪トラに戻っていました(笑)

避妊・去勢後には体の中のホルモンバランスなどの影響により体重が増えてしまう子がいます。適切な食事管理を行えば体重増加は防げます。そしてねこちゃんはこれから寒くなると泌尿器関連の病気が増える時期でもあります(昔に比べるとフードの質が改善され病気になる子もずいぶん減りましたが)。とらも低カロリーで泌尿器系に対応できるフードに変更予定です。

最近のブログ記事

ブログ記事一覧
©みんなのどうぶつ病院 All Rights Reserved.
PAGE TOP