異物摂取にご注意!

今週は異物摂取の症例が目につきました
1頭目は飲料水のアルミ製フタ
2頭目は保冷剤の中身
3頭目はおもちゃの誤飲

1頭目の子は砂利を食べたりするのでレントゲンを撮っても小石との区別が難しいので経過を観察しております
2頭目の子は保冷剤の中身を食べてしまいましたが、不幸中の幸いで毒性の低い成分でした。保冷剤で冷凍庫に入れて冷やした際に固くならないものは有毒な成分を使用していることがありますので要注意です

3頭目の子は今日のお昼に麻酔下で胃内より内視鏡によって摘出しました

約2センチほどの先端部で鉗子で挟んで摘出しましたが、幽門や喉頭部の狭いところが難儀しました

気をつけないといけないものが身の回りには溢れております。飼い主の方のちょっとした注意で防げます。くれぐれもご注意ください

最近のブログ記事

ブログ記事一覧
©みんなのどうぶつ病院 All Rights Reserved.
PAGE TOP