犬における新型コロナウイルスの陽性を確認 #StayAnicomでお預かりしたペット、PCR検査で「陽性」の結果

昨日の夜にショッキングなニュースが飛び込んできました。
https://www.anicom.co.jp/release/2020/200731.html?yclid=YJAD.1596502076.BsJBgzudcq1GIfe8EofvQBrychO5tBGKEepepjM03_WQqjqJ0GNp9eKgsfQ9QpuC_I03AsjjM4NbqTk-
アニコムホールディングスホームページより

アニコムホールディングスでコロナウイルス陽性の方からお預かりしているわんちゃん二頭から新型コロナウイルスが検出されたとのことでした。
以前東京大学の実験で猫同士の感染成立が報告されておりますが、犬同士、犬から人間などは未だ実験結果が報告されておりません。
今回の報告の内容ではウイルスの回収部位などの詳細がわかりません。今後の解明が急がれます。

わんちゃんを飼われている方はどうすればいいか?という問いには今まで行ってきた衛生管理を継続して行い、手洗い、マスク着用などを飼い主として徹底的に行いご自身の感染を防ぐことがわんちゃんを守ることとなります。

夏休みになり人の移動が増えております。自分でできることをしっかり行い自分・ご家族、職場の同僚などなど身の回りの方々も守る努力を!

最近のブログ記事

ブログ記事一覧
©みんなのどうぶつ病院 All Rights Reserved.
PAGE TOP