国内で狂犬病の発生がありました

愛知県でヒトで狂犬病の感染が報告されました。日本では14年ぶりの発生となります。フィリピンからやってきた方で昨年9月ごろにフィリピン国内で犬に噛まれた際に感染した可能性があるそうです。

狂犬病とは?
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/
厚生労働省ホームページより

狂犬病予防は生後91日齢以上のワンコの飼い主の方の義務です。国内の犬からの感染は1957年以降は見つかっておりません。しかし狂犬病予防接種率の低下、海外からの無検疫の動物の流入などにより国内でも発見されてもおかしくない状況です。予防接種を行うことと見知らぬ犬に近づかないなど咬まれないように気をつけましょう

きょうのゆっちゃん
空き段ボールのお部屋でリラックス

ちょっと顔出しで放置したら・・・・。

ゆっちゃん寝てました(笑)

フィラリア、ノミ、マダニ予防はお済みでしょうか?
すでに予防時期が始まっておりますのでお早めに!

最近のブログ記事

ブログ記事一覧
©みんなのどうぶつ病院 All Rights Reserved.
PAGE TOP