一年に一度は!

一年に一度は健康診断が必要です!
と言っておりましたが僕はここ3年何もしておりませんでした(涙)

先代が引退して病院を引き継ぎがんばってきましたが歳を取るに連れて健康という不安要素が増えてきました。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g4/cat410/sb4020/ 全国健康保険協会のHP
様々な検査がそこに書いてあります

今日午前中にお休みをいただいて実際に検診に出かけてきました

早く終わりたかったので一番乗りでした(笑)
まずは着替えて
尿検査・・腎臓の機能を調べます

腹部超音波検査・・腹部臓器の形態を観察、ちなみに僕は昔から胆石持ちです

採血・・・血液を採取し内臓、血液の状態を調べます

身体測定・・・体重と身長、血圧をしらべ肥満度を見てもらいます

心電図・・・心機能検査です。運動を良くするので僕は心拍数が低めです

胸部レントゲン検査・・・肺や心臓の状態を見ます。昔は喫煙者でした

視力聴力検査・・・老眼が気になり始めました

内視鏡検査・・・初体験でした。口の中から十二指腸まで見ることができました

内科一般診察・・特に大きな問題はありませんでした

あとは後日郵送されてくる結果を待つばかりです
脳以外は診ていただき大きな問題がなくほっとしております
毎年ちゃんと行い安心をしたいと思いました

さてここからがどうぶつ達のお話しです
動物達にも年に一回以上の健康診断が必要です
http://teamhope-f.jp/healthexam.html
TeamHOPEというどうぶつ達の健康を維持を目的としている団体に当院も所属しておりさまざまな活動のお手伝いをしております。

どうぶつ達も高齢化が進んでおります。歳を取ることによって心臓病・腎臓病・腫瘍などを抱える子も増えてきております。どんな病気も早期発見、早期治療に越したことはありません。日頃のおうちでの観察も重要ですし、病院での診察もとても大切だと思います。

まずは病院にお見えになってください。
一緒に小さな家族達の健康について考えていきましょう!

最近のブログ記事

ブログ記事一覧
©みんなのどうぶつ病院 All Rights Reserved.
PAGE TOP