ダニの予防はもうお済みでしょうか?? バベシア症・ダニ寄生の日でした

ずいぶん暖かくなり蚊も、ノミダニもチラホラ顔を見せるようになってきました
今日の外来では2頭のダニの寄生と1頭のバベシア症感染がありました
ダニ寄生の子は一頭は飼い主の方の稟告でしたが、もう一頭は狂犬病接種時の触診で発見しました。
写真は触診で発見したダニです

除去してみると

バベシア症は貧血を起こすダニが媒介する恐ろしい病気です
http://inadavet.blog.fc2.com/blog-entry-680.html
詳細は以前の病院のブログをご覧ください

貧血が著しいためにゆっちゃんから採血し輸血を行いました
採血直前の緊張感あふれるゆっちゃんです

ゆっちゃんから輸血したワンちゃんが早く元気になりますように!
ゆっちゃんはお仕事したのでお昼と夜はスペシャルご飯です!

最近のブログ記事

ブログ記事一覧
©みんなのどうぶつ病院 All Rights Reserved.
PAGE TOP