ゆっちゃんがやってきて4年が経ちました

4年前にゆっちゃんがやってきたときの写真です
初めて見たときに正直ブサイクって皆思っちゃいました(笑)

先日附属小学校の研究授業にゆっちゃんが先生として参加させていただきました。ヒトと犬の腕の動き、関節の違いなどを実際に触ってもらいながらの授業でした。たくさんの人の前でゆっちゃんは緊張することなく出番までリラックスする大物感バリバリ(笑)

暑い日が続きますがフィラリア予防はお済みでしょうか?
投薬する前に必ず検査を受けていますか?
毎年病院で処方されずに投薬を続けていたワンチャンが今日お見えになりました。検査を5年ぐらい受けていないとのことでした
でもちゃんとお薬はあげていたとのことで検査をさせていただきましたが・・・・。

結果は陽性(日本の赤い線が出たら陽性です)
陽性となった場合は他の検査キットを使って再度確認(偽陽性のチェック)
残念ながら両方のキットとも陽性となってしまいました

飼い主さんのお話では毎年ちゃんと予防薬を飲ませていたとのことです。
考えられることは
あげたつもりで吐きだしていた
飲ませ忘れがあった
病院以外で処方された薬でちゃんとした薬でなかった
などなど色々考えられます
フィラリア予防薬を毎年飲み始めるときに必ず検査が必要です
陽性の場合で投与してしまうと体に大きなダメージを及ぼす場合があります。
当院では必ず検査して投与するのが原則です。
https://www.ゾエティスフィラリア.com/index.aspx
製薬会社のホームページです
フィラリア予防について説明が詳しくありますのでご確認ください。
その子その子に合う予防方法を選択できますのでまずは当院にご相談ください!

最近のブログ記事

ブログ記事一覧
©みんなのどうぶつ病院 All Rights Reserved.
PAGE TOP