午前の部:9:00 - 12:00 / 午後の部:15:00 - 19:00
※受付は30分前まで

みんなのどうぶつ病院

0877-46-7384
午前の部:9:00 - 12:00
午後の部:15:00 - 19:00
※受付は30分前まで


昨晩の勉強会のまとめ

TRVA夜間救急動物医療センターの中村篤史先生をお招きしての「熱中症」の勉強会に参加しました
これから暑くなる時期に増えてくる感じもしますが、人でもどうぶつ達も、暑さに体が慣れるまでの5月から7月までの期間に重篤な熱中症(熱射病)が起こると言われております

ワンちゃんは汗を汗をかくのが苦手なため、体温を下げることも苦手です

ワンちゃんたちは吐く息(呼気)に体熱を出して熱を放出しますが、湿度が80%を超えてくると熱の拡散が起こらなくなるので体温調整が難しくなります。

高温多湿となるこれからの時期は体温調節が難しくなります。
激しい運動や肥満、加齢性変化なども熱中症のリスクを増大させます。これからの時期にはお外で遊ぶ時間帯や、気温・湿度にも注意が必要です

暑さに体が慣れるまでに約2ヶ月かかると言われているため暑さが本格的になる夏までも注意が必要だと言われております。
真夏のアスファルトの照り返しも体高の低いワンちゃんには予想以上の温度負担がかかります。お散歩する際に路面温度も気をつけましょう!

最近のブログ記事

ブログ記事一覧
©みんなのどうぶつ病院 All Rights Reserved.
PAGE TOP